2014年07月26日

「犬と猫の健康 アンバサダーとしてインターペットに参加してきました。」

26日(土)
マイケルを連れて国際展示場に。
久しぶりにゆりかもめにのりました。この前は汐留のNTVに行くのに。
ウォッカのドッグショーもここでしたね。

pc1.jpg

インターペットは今年はここで開催です。なんと、今回はロイヤルカナンの犬と猫の健康 アンバサダーで、インターペットのレポートをするためにやってきました!なんだか、責任重大。

pc2.jpg

土曜日でしたが、会場は混んでました。今回、お供?にだれを連れて行こうかと悩みましたが、とある事情で「マイケル」になりました!
マイマイをカートに入れて参加(笑)
インターペットは昨年も行ったし、けっこう行っていますが今回は特別な感じ。とにかくロイヤルカナンのブースを体験しなくては…
ブースのツアーをなんと3回もまわってみました(笑)
犬や猫の健康を考えるきっかけとして、とてもよく考えられてました。
人間でも「食育」という言葉がありますが、まさにペットの食育です。
適正体重の維持の大切さ、ペットの健康管理の責任、本当に役に立つブースでしたよ。

マイマイで記念撮影させてもらっちゃいました。

pca.jpg

ブースで一番感動したのがこれ。

pc3.jpg

ずら〜っと並んだダックスフンド。
触ると肋骨がわかるんです。ぬいぐるみなのに。

pc4.jpg

適正体重の子は触ると肋骨がすぐにわかります。ぽっちゃりさんはよーくさわらないと肋骨がわかりません。実際の感覚にふれることができて、あーこういうのが太っているんだ…と、体感できました。自分の犬だけしか触ることないから、本当に勉強になりましたね。ぬいぐるみさん、ごくろうさまです。

pc5.jpg

ブースごとにテーマが決められていて、短時間でしたが役に立つ話がいっぱい!!
小型犬の8歳、猫の7歳は人間の何歳?って、わかりますか?
48歳だそうです。エミーちゃんも今年の9月で7歳になります。なんとその年齢!びっくりですね。とはいえ、猫は適正体型を維持すれば寿命も伸びるとレクチャーがありましたから、ますます、健康維持のためにも長生きのためにも適正体型を維持しないとねー。

pc6.jpg

元気で長生き。
簡単なようで難しいです。飼い主の意識がペットの一生を左右するんですよね。
とてもいい体験ができました。
正しいバランスと品質のごはん、考えるいい機会になりました。

最後にロイヤルカナンの宣伝?みたいですが、絶対お勧めですよ。
 ↓
ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
犬と猫の健康に必要な知識を入門編から上級編まで分けて学べます。
 獣医が監修した本格的な内容。登録料は無料です。
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

そうそう、こんなお土産もらってきました。

pc7.jpg
バッグの中には体型管理手帳!が入ってました。
うちは体型管理しなくちゃいけない子がいっぱい(笑)

会場内ではこんなIDをつけて参加しましたよ。

pc8.jpg

インターペット会場はとにかくたくさんのブースがあって、時間がなくてまわれなかったのが悔やまれるところでした。
でも、CANONのブースではモデル犬を頑張っていたお友達の千ちゃんとツーショット♪(ももちいさん、お写真ありがとうございました)

pc9.jpg

これとは別に、いつもお世話になっている写真家の中村先生にもマイマイの写真を撮っていただけましたよ。

インターペット、楽しかったです。
そして、インターペットを体験した後に、まだもう一仕事が…

ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

エミーちゃんのお勉強



最初10円玉でやっていたのですが、やはり重みがあって猫の手にはかわいそうなので1円玉にしてみました。
エミーは「マテ」の指示ができるので、あおむけの状態でマテをかけて1円玉を積んでみました。
ちょっとえらいっ!
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

犬と猫の健康 アンバサダー ミーティングに参加

今日はロイヤルカナンの本社に行ってきました。

amb1.jpg
 ↑
品川にロイヤルカナンの本社(日本の)があります。

以前犬と猫の健康アンバサダーというのに登録したら、今回このミーティングに呼んでいただけました。
ロイヤルカナンは以前のシェパードの時に大変お世話になったフードです。今は猫がお世話になってます(笑)
たぶん30年ぐらい前?だったと思うけれど、はじめて日本にロイヤルカナンが入ってきて、その当時はコーラという会社が一手に販売してました。
シェパードの体質に合ったフードで、本当に犬が良くなったので、その当時、このフードに巡り合えてよかったと思ったぐらい。今はいろいろなメーカーも種類もあるけれど、当時は「プレミアム」なフードはあまりなくて、サイエンスダイエットとロイヤルカナン、そしてユカヌバが入ってきたばかりぐらいのころでした。

今日は第一回アンバサダーミーティングというので、テーマが「一頭ずつ異なる特徴の犬と猫 その健康を守るために私たちができること」というテーマに、獣医師さんからのお話を聞いたり、同じテーブルになった方と有意義なお話ができました。
(内容についてはまた書きますね)

amb2.jpg

今回、同じテーブルについた方は猫のオーナーさんで、猫話に盛り上がりました。それはそれで、とても楽しくて楽しくて。
とはいえ、私はてっきり犬で呼ばれたと思っていたのですが・・・・

猫の健康はフードに頼る部分が大きくて、やっぱりフード選びはとても慎重になります。メーカーがしっかりした製造、構築されたフードなら安心すべきものがあると思いました。流通面でも、よくあるフードの劣化を招かないような迅速な流通も必要だし。(と、今回はそういう話は出ませんでしたが)

私のような一般の飼い主には「犬や猫がどのぐらいの栄養素やカロリーが必要」という細かな部分はわからないことが多いので、きちんと勉強できる機会や、そのきっかけをもらえたことはとてもよかったです。
もっと、自分の子にあった食事を考えるためのよい機会になりました。

amb3.jpg

このクッキー、あまりにもったいないので、食べずに持って帰りましたよ〜(笑)

amb4.jpg
ニックネーム ロジャーママ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

「抱っこ」のトレーニング




コマンドで呼んで「抱っこ」という動作を練習しています。
グラちゃんはほぼ完ぺきかな。
意外と出来そうで出来ないコマンドなのかなぁ。現在エミーとマイケルも練習中。エミーは出来が80%ぐらい。
飼い主が来て喜んで駆け寄る、というシーンに使えそうです。うーん、グラミーだったら誰にでも抱っこは出来るけど、エミーは人見知りするからなぁ。。。
がんばれー!
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

オスカーの一発芸!

なーんにもできないと思われがちな(?)オスカー君、ちゃんと芸もできるんですよ。
ではどうぞ、

タイトル、「撃たれる猫」



なかなか一発芸としてはイイ感じではないでしょうか?え?親バカ?(笑)

一応、練習風景もどうぞ。


ニックネーム ロジャーママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

エミーの宿題その2

そんなこんなで、毎日かごに入ってじっとするお勉強中のエミーちゃん。
ところが、生来、元気で活発、言いかえればじっとしていることが苦手な性格ですから、とにかく眠くなったらこのかごへと誘導。

とりあえずは?入っていい子に寝るようになりました。
ところがー!このかご、他の子にも大人気、ヒット商品と化してしまったのです・・・・

ここはエミちゃんの所っ!

トニーが入っていたら、乱入のエミー。
うーん、なんか主旨が違うような気がすんですけどーっ!!!!



ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

エミーの宿題

エミーちゃん、次回の撮影までに頑張ることができました。
というか、『 宿 題 』ですね(笑)

籠の中でじっとしていることができるようになる!

うーん、エミーにはハードルが高そうですが、とにかく頑張れ!

はい、エミーちゃん、かごに入って練習だよー!おやつあげるよー!

やる気なし・笑

エミー「やだニャー、宿題、お兄ちゃんがやっておいてー」
え?エミーが、頑張る宿題なんだよ、早く入って!

エミーの宿題をやるお兄ちゃんたち…
    ↓

こうかニャ?

僕でもできるにゃ

・・・・って、グラちゃんやトニーちゃんが頑張っても意味ないんですけど。
だめだめ、エミーが頑張りましょう。というか、籠に入っていいこにしてるだけでいいんだから。



ZZZZZZ
 ↑
無の境地


やればできるじゃーん!!!!


ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

エミーのお勉強・遠足編

表だニャー

エミーちゃん、度胸(?)をつけるために屋外にリードをつけてお出かけです。
まだまだ自動車が怖いらしいです。車が来ると身を低くしてます。
まぁ、自動車は怖いものと認識しているところは正しいのですが、お仕事で近くに車がある場合もあり得るので、どう教えるかが難しいのですが。(と、今考え中です)
屋外も怖いことはないらしいのですが、いかんせんチョロQなので、こっちが怖いです(笑)

ニックネーム ロジャーママ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

相変わらずかぶりもの練習

エミーちゃん、相変わらず帽子の練習をしています。
もう帽子やかぶりものはすっかりOKです。全く嫌がる様子はありません。帽子をかぶると遊んでもらえたり、おいしいものをもらえるという、よいイメージと結びついているようです。よかった!

今日はウエスタンハット。でも、犬用で大きいので下から撮ると中国の帽子みたいですね(笑)

どうかニャ?

かぶりものはOKだニャー

さらにこんなメガネも大丈夫。

バイクに乗るのかニャ?

かぶりものが大丈夫になったので、今度はじっとするお勉強も頑張るんだよー、エミー!!
ニックネーム ロジャーママ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

エミーの修行その3

帽子が余裕になりました〜
この調子で頑張れ〜!!

今日はどうかニャ?

今日はセーラー帽です〜

エミー「似合うかニャ?」

ニックネーム ロジャーママ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

エミーの修行その2

エミーちゃん、今日も頑張ってます。
今日は色違いの帽子で頑張ってみましたー!
毎日帽子をかぶって、慣れてくれればうれしいですが。

毎日の成果で、帽子=スペシャルおやつ&スペシャルおもちゃと結びついてきているような感じです。


今日はオレンジにゃ

エミー「今日はオレンジの帽子ニャ〜」


早くおやつくださいニャ

エミー「早くおやつくださいニャ〜」
ニックネーム ロジャーママ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

エミーの修行(笑)?

エミーちゃん、ただいまとあるお仕事のためにお勉強(修行)を頑張ってます。
というか、帽子をかぶってカメラ目線の練習です。
おやつやおもちゃにつられて頑張ってます手(チョキ)

カメラ目線〜♪
エミー「カメラ目線だニャー」

上目遣い〜左
エミー「上目遣いだニャー」

上目遣い〜右
エミー「これでどうかニャ?」
ニックネーム ロジャーママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

猫のTタッチワークショップ

右エミー&デビィーさん、左私&グラミー

Tタッチ(テリントンタッチ)のワークショップに行ってきました。
講師であるデボラ・ポッツさんは、22年以上の経験を持つ世界でもトップクラスのTタッチプラクティショナーさんです。
今回はなんと猫クラスを開催するというので、これは行かなくては!と、張り切って行ってきました。
ほんと、行ってよかったです。素晴らしい体験をすることができました。私も、猫も!

たっぷり4時間って思いましたが、いざ始まると、4時間ではとても足りない位興味深く、奥が深いものでした。
「愛猫とより楽しく健康に暮らすには?テリントンTタッチのスキル学びましょう」
というテーマ以上に、いろいろなものを学べたのでした。

Tタッチはいくつかのタッチと方法、そして呼吸法、気、カーミングシグナル、そういうのを複合して初めて心地よいものが得られたり、猫の緊張を緩和したり、猫の手助けになったり、はたまたエマージェンシーにも役立つというものでした。
最後のエマージェンシーの分野は初耳で、確かに理にかなった方法で目から鱗状態。

犬や馬が主流なのかと思ったら、実はセンシティブな猫にこそ有用なものだと再認識いたしました。
とにかく、猫が気持ちよさそう!これにつきました。

これを今後、ストレスの軽減やQOLに役立ててあげることができたら、ほんと素晴らしいです。できるかな?(汗)
でも、肩ひじ張らず、猫とのコミュニケーションを大事にやっていきたいと思いました。

エミー

グラミー

しかし、会場についたら大雨&雷。帰れるかどうかが心配でしたが、終わるころには小降り、そして、最寄りの駅に着いた時には雨があがっていました。よかったー。
ニックネーム ロジャーママ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

エミーのお勉強@レトリーブ

えー、エミーちゃんは物品持来(レトリーブ)ができます。
ロジャーの投げ連なんてもんじゃなく、かなりスピードが速く、しかもスタミナが抜群です…
あー、ロジャーにも分けてほしい・・・・(切実)

なんたって、普通のところで(部屋の中とか、平らなところ)やると、まったく疲れなくてキリがないので、あえて階段。

とにかく、すごいです。

エミーちゃん、猫を超えてるかも


壁と床がボロボロなのは猫が爪をといだからです…
そこは見なかったことにっ!(笑)




さらにやっていると、グラミーが見学。
グラちゃんはやりません、気が向かないと。見てるだけ〜



ニックネーム ロジャーママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

エミー、歌いますっ!

ステージに立ったエミーちゃん。
さぁ、歌ってくださいっ!どうぞっ!





タレント猫のエミーちゃん、歌唱力も大切よっ!(笑)
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

エミーのお勉強その2




エミーのお勉強もだいぶすすんできました。
お座りがほぼできるようになりました。えらいっぴかぴか(新しい)

エミーの出演しているTV−CMがオンエアになっています。
バンダイナムコ『太鼓の達人 Wii』です。ぜひ見てくださいね。
Webにもアップされています次項有 こちら (音が出ます)
(右下のテレビCMをクリック!してください)
ニックネーム ロジャーママ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

エミーのお勉強その1




エミーの無駄に消費されているパワーをなんとか使えるものに消費して欲しいと思って(爆笑)、お勉強を開始しました本
だってすごいんだもん、何か動いていないと死んじゃうサメのようにわんぱく坊主のイタズラ坊主で。だったら、芸のひとつでも覚えてもらおうかと。

さっそくロジャーのハードルで一番簡単な「ジャンプ」のお勉強。
上手くいけば往復でできるようになるはずっ!(ほんとかな?)
しかし、エミーちゃん、なかなか筋が良いですよ。ちゃんとコマンドを聞いて理解しているようです。

がっ頑張れ、エミー!
目指せタレント猫!(笑)
ニックネーム ロジャーママ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする