2010年12月28日

今日の写真

20101228.jpg

お外は寒いのに、今日はおうちの中はポカポカ。
マイケルは寒がりなので、洋服着てます。一枚でもだいぶ違うみたいです。

エミーちゃんの特技。
「ボーリングの玉に変身っ!」

tama.jpg

その後お手入れで疲れて爆睡。

20101228-1.jpg

ニックネーム ロジャーママ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス♪

クリスマスイブです。
特に何もしなかったけれど、エミーちゃんにサンタの格好をしてもらいました。
あれ?ひげが茶色だけど(笑)

emmy-santa.jpg

emmy-santa1.jpg
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

エミーちゃんのお手紙

エミーの元親さん(エミーを拾ってくれた方)から、お手紙が届きました。
エミーちゃん、元親さんのところにいたのは小さい頃の短い時期ですが、今でもその時のことを覚えているのでしょうか?
お手紙のにおいを熱心に嗅いでいました。
きっと懐かしいにおいがするんでしょうねぇ。

携帯で撮った動画なのでこちらから見てください。

  ↓

http://twitvideo.jp/049Ig
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

エミーちゃんがご指名だーっ!

えー、今回はなんとエミーちゃんご指名のお話。
昨日に続けて猫の撮影です。
しかもね、スタジオが遠かった。。。

20101209-1.jpg

朝は寒かったです。しかもエミー一匹だけど、猫の撮影は荷物が多いのでリュック&エミーのバッグ。
寒そうだと思ってコールマンのアウトドア毛布を持って出たら、これが大正解。エミーの入ったバッグごとくるんで大活躍でした。行きも帰りも待ち時間もこの毛布様様でした。
暖かさが普通の毛布よりもあるし、風を通さないし、軽い。
もしもこの手の毛布を買おうと思う人がいたら、お勧めですっ

20101209.jpg

さて、最寄駅についたら、バスはありません、タクシーいません。。。
で、タクシー乗り場に行ってみたら張り紙があって
「タクシーご利用の方はこちらの番号にご連絡ください」
…呼ぶシステムでした。。。駅で客待ちはしないのね。。。
で、タクシーを呼んで、ついた先は倉庫を改造したとっても広いスタジオ。

で、周りを見回してびっくりしたこと。
ええ、さ来週に競技会で訪れる場所のニアヒア〜(笑)
でもってお友達の家が見えた〜(笑)

今日はワガママ坊主のエミーちゃんなので、撮影前からドッキドキでした。
でもね、エミーちゃん、指定されたポーズをものすごく頑張ってくれたのです。何度も何度もエミーは頑張ってくれて、最後にはママ〜って飛びついてきました。ちょっとウルッと来ました。
こんなにエミーが頑張ってくれると思わなかったので、本当に感激しました。

エミー、本当にありがとうね。

ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

テレビ番組の撮影に行ってきました。

またまた急なオファーがあって、グラミーとマイケルでテレビの番組の撮影に行ってきました。今回はちょっと変わった内容でした。

行きに池袋を通ったので、街はクリスマス気分でした。あちこちに素敵なツリーがたくさん。

20101208.jpg

20101208-1.jpg

ほんとはツリーの前に座らせて撮りたかったんだけれど
人だかりができそうだったのでやめました(笑)
なので、こっそり横から、隠し撮りみたいに。。。
でも、撮りたかったなー、かわいいツリーだったんだもん。

20101208-2.jpg

テレビ番組の撮影は、グラミーとマイケルどちらかという話だったので
二人連れて行って現場で色や好み?で選んでもらおうと思っていたら
ディレクターさんが、二匹一緒が仲良くていい!
というので、一緒に撮影になりました。
また詳しくわかりましたら放送日などお知らせいたします〜

頑張ったグラちゃん&マイマイ、ありがとうねー♪

ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場 その2(お写真編)

さて、お馬さんのお話の続きです。(先に5日の方を見てくださいね)
ということで、今日も猫ブログだけれど、猫お休み(笑)

自分で撮った写真って、どうしてうまくいかないのかな?ってものが多い典型のような日でした、実は。
だって、サラブレッド、思いっきり速いんです(いい訳)
一瞬で駆け抜けて行っちゃうんです。迫力と速さで驚きっ!

撮影はまずはパドックから。
これからレースのお馬さんを間近で見れます。表情まで見れるんですね。歩いているだけなんですが気性とかが良くわかって面白いっ!

uma1.jpg

uma2.jpg

uma3.jpg

uma4.jpg

uma5.jpg

「走る芸術」のサラブレッドの体の美しさを堪能。

そして来賓室に戻ってこの馬たちのレースを観戦。すごいっ!
バルコニーから今度はレースを撮影してみました。

uma6.jpg

uma9.jpg

これが勝った馬。すごい汗に光る筋肉。すごいっすごいっ!

uma10.jpg

このレースは芝じゃなくてダートなので砂ぼこりがすごいの。でもそれもなんかかっこいいっ!

で、次はプレスエリアから。
いやー、芝生が柔らかく、青く、美しい。そこを目の前を走り抜けていきます。
もうね、ぜーんぜんカメラが追い付かない。あっという間に終わってしまったのでした。あーあ(笑)

uma13.jpg

uma14.jpg

はい、目の前をダダダダダダって駆け抜けて、想像以上に一瞬で撮影が終わってしまったわー。あらら。

その後は今度は引退馬さんやイベント馬さんの撮影。近くでじっくりね。

uma15.jpg

こちらは犬の撮影と近いものがあるかなぁ。

この日、とにかく写真の枚数は600枚近く撮ったけれど、ピントが来てなかったり、露出やボケが気に入らなかったり、うまく撮れた方が少ないという悲しさ(ToT)
もっと写真が上手くなりたいなと、切実に思ったのでした。



ニックネーム ロジャーママ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

企業HPの素材撮影に行ってきました。

お馬さんのお話は、ひと先ずおやすみ(すみません)
今日は世田谷のハウススタジオまで行ってきました。
とある企業さんがペット用のグッズを発売するためのHPなどの素材モデルに、エミー、マイケル、ロジャーで行ってきました。
一緒に撮影はお友達ばかりなので、とっても楽しかったです。

さらに、自分が撮影の時間でなければ、写真を撮ってもかまわないというので、自分のカメラも持って行きました。

白バック&ストロボが設置されていたので、私も使わせてもらってエミーとマイケルを撮ってみました。なかなか、白バックに大型ストロボは撮れないですからね。いい経験になりました。

emmy1205.jpg

micheal1205.jpg

20101205-haus.jpg
 ↑
ハウススタジオは明るくてさらに家具も白いから、露出が難しい…

20101205-haus1.jpg
 ↑
こういうときは絶対安心の「コンデジ」は間違いなく綺麗にとれる(笑)

あー、もっとカメラの腕が良くなればいいのになぁと、毎回思うのでした(笑)
ニックネーム ロジャーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

風をきって駆けるサラブレッドの撮影会 in 中山競馬場 その1(あらすじ編)

えー猫ブログなのに今日はなんと『 馬 』!!
なんでぇ?って感じですが、EPSONさんが募集していたイベント「風をきって駆けるサラブレッドの撮影会」というのに当選したので、今回はニャンコはお留守番で一人でカメラとレンズをかついで中山競馬場にまで行ってきました。
カメラは犬猫を撮るために買ったけれど、最近は写真撮りたい病爆発気味で(笑)猫に迷惑がられているものね〜今日はおもいっきり「お馬さん」っ!!

20101205-2.jpg

やってきました中山競馬場っ!しかもね、来賓席にご招待。すごいっ!上から見た競馬場はこんな感じ。広ーいっ!きれーい!

20101205-1.jpg

なんととっても素敵に馬の写真を撮る人気の写真家の「國廣 陽子」先生がレクチャー&同行してくださるという、スペシャルな内容!
馬の荒々しい部分、お茶目な部分、繊細な部分、見事にきりとってます。さすがです、すごいです。尊敬ぴかぴか(新しい)

20101205-3.jpg

今日はすべてにスペシャル!!プレスパスももらって、なんとプレスエリアからの撮影ができるんですっ!

20101205-4.jpg
 ↑
左下に見える部分がプレスエリアで一般の人は入れないんですよ〜こんなところから撮れるなんてっ!
20101205.jpg
 ↑
今日だけプレスの気分のワタクシ(笑)

20101205-5.jpg

来賓室でのランチのあとはのんびりお馬さんも撮影。

20101205-6.jpg
馬券売り場はお部屋のすぐ前にあったのに、買い方がわからなくて今回は断念。うーん、買ってみたかったな。というか、マークシートに書いて買うのはびっくり。

20101205-7.jpg

さて、EPSONさんだからメインはプリンターによる、プリント!
最初はインクが切れたり、用紙の入れ方や設定がわからなかったりだったけれど、丁寧に教えてもらったり、仲良くなったお隣の方に教えてもらったり、みなさんのお世話になりながらなんとかきれいなプリントがっ!(感涙)

20101205-8.jpg

A3プリントが早いっ!綺麗!

20101205-9.jpg

そしてこのプリントで、スタバのオリジナルタンブラーを制作!参加したみなさんの凝ったステキ作品を横眼に「超」シンプルな出来の私(笑)
だっていろいろ思い浮かばなかったんだもーん(><)

で、最後にこんな素敵なティータイムで〆。

20101205-10.jpg

20101205-11.jpg

すべてが終了したら競馬場はすでにレースも終了してこんな素敵な夕暮れに。

あー、写真もたくさんとれたし大満足に楽しかった一日でした。

参加したブロガーさんはみなさんとてもフレンドリーな方ばかりで、初対面の方ばかりでしたが、と〜っても楽しかったです。皆様ありがとうございました。

EPSONさん、中山競馬場の方々、國廣先生、どうもありがとうございました!
撮った写真や、エピソードはその2に続きます〜!!(懲りずに見てね)
 

ニックネーム ロジャーママ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする